082010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

編み目模様

編み目模様

不安な添加物

ソルビン酸K

広く使われている保存料。亜硝酸塩と一緒になると発ガン物質となる不安がある。


安息香酸

清涼飲料水に使われている保存料。発がん性、変異原性(遺伝子に傷をつける毒性)の疑いがある。


赤色104号・2号など

数字がついた着色料(タール系色素)には要注意。
発ガン性の疑いがあり、外国では使用が禁止されている。


コチニール色素

エンジ虫からとった天然色素で、別名カルミン色素。
変異原性のおそれがある。外国では使用が禁止されている。


サッカリン

漬物やかまぼこなどの魚肉練り製品に使われる甘味料。
かつて発がん性を疑われて禁止になったが、すぐに再認可不安は残る。


亜硝酸塩

ハム、ソーセージなどの発色剤。変異原性の不安あり。
他の添加物と結びつくと発ガン物質をつくる。
ビタミンCで危険が減る。


リン酸塩

ハム、ちくわなどの接着剤、品質改良剤。多食すると、骨の形成異常を起こし、鉄分不足に。


BHA

酸化防止剤。発がん性の不安が高い。


プロピレングリコール

生めんなどに使われている品質保持剤。多食すると赤血球の減少、肝臓、腎臓の障害、染色体異常の原因に。



 



管理栄養士が健康と栄養を考えて創ったダイエット食品



すこやネット
安心の国産健康食品を栃木県那須の自社工場から直接ご家庭にお届けしています



生搾りどくだみ青汁酒・十黒梅、5大特典付お試し品

ダイショー オンラインショップ
味・塩こしょうのダイショーが美味しさと健康をお届けします





© Rakuten Group, Inc.